MOTOCENTRISM - MotoGPと世界のバイクニュース -

MotoGPを始めとした、世界のバイクに関するニュースを配信



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MotoGP 2013:ロッシ・ロレンソが語るシームレスシフト未導入の影響とは?

Category: MotoGP  
MCR000112.jpg

最近のMotoGPのマシンの進化として
とりわけ話題となるのは電子制御技術などのソフト面が多いわけですが
ハード面での進化として、シームレスシフトの導入が挙げられるかと思います。

2011年4月4日記事:MotoGP Hondaの新型ギアボックスの仕様が明らかに

2011年シーズンよりHondaが先行して導入し、Ducatiも導入済みと言われています。
一方で、昨年チャンプを排出したYamahaとしては、未だ導入出来ていません。

Yamahaでも導入がかなり噂されているわけですが、2月のテストには導入されていません。

ロレンソ・ロッシが語る内容からその影響について見てみることにします。

では詳細は以下から。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


MotoGP 2013 プレシーズンテスト :セパン1

Category: MotoGP  
MCR000104.jpg

2月の5日から7日の日程でMotoGPのプレシーズンテストがマレーシアのセパンサーキットで開催されました。
昨年バレンシア後、今年に入って初めての合同テストとなり
各メーカー・チームがオフシーズンにどういった開発を行なってきたのか、その成果を披露する機会となりました。

今年はとりわけ、ロッシのヤマハ復帰、マルケスのワークスデビューが注目すべきポイントとなりますが
果たして結果はどうだったのでしょうか?

では詳細は以下から。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


2012年 国内二輪車需要:44万台でほぼ前年並み

Category: 世界のバイク事情  
MCR000099.jpg

2月となり、ぼちぼち2012年のバイクの総需要に関するデータが出揃ってきました。
今回は日本のバイク総需要のデータが出たのでそれについて見てみようと思います。

2012年の国内二輪総需要は44万2,407台で、前年2011年から0.6%の微減で着地となりました。
この数字をどう見ればよいのか、以下でこれまでの需要の推移と、排気量別のデータと照らしあわせて見てみることにします。

では詳細は以下から。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

GDPとバイク需要の関係性

Category: 世界のバイク事情  
MCR000096.jpg

Worldmapper:Mopeds And Motorcycles

遅ればせながら、本年初更新となります。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年なるべく年初頭にはバイクについて概論的なものを取り上げたいのですが
今回は経済の規模とバイクの需要の関係について整理してみようと思います。

歴史的に振り返り、また今の各国の現状を見ることで今後バイクはどういう役割を担っていくのか、考えて見ることにします。

詳細は以下から。


Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

おすすめ書籍
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。