FC2ブログ

MOTOCENTRISM - MotoGPと世界のバイクニュース -

MotoGPを始めとした、世界のバイクに関するニュースを配信



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MotoGP 2012年 マシン チーム体制:シーズン終了直後の状況

Category: MotoGP  
WS000330.jpg

2011年のシーズンは先日までのバレンシアのテストで幕引きとなりました。

いよいよもって、2012年のチームとライダーの組み合わせがかなり明らかになりつつあります。
バレンシアでのポストレーステストでは、新しいチームでテストしたライダーもいます。

2011年シーズン終了直後の状況を以下にまとめてみます。

WS000331.jpg

Motomatters:2012 MotoGP Rider List - Latest Update After Valencia

上記記事を参考に、メーカー、チーム別にまとめてみます。

1.Honda

ファクトリーチームであるRepsol Honda Teamは昨年からのストーナーとペドロサで移籍なしの確定です。
ドビチオーソはMonster Yamaha Tech 3への移籍となりました。

San Carlo Honda Gresiniについてはやや不明瞭な点残ります。
シモンチェリの死去により生じた空席については、Rizla Suzuki MotoGPからのバウティスタが参戦することとなりました。

MotoGP.com:サンカルロ・ホンダ・グレシーニ、A.バウティスタの起用

青山はスーパーバイクへ移籍となり、ポストが空くはずですが、現在、もう1台はCRTマシンでの参戦が噂されています。詳細は以下CRTの項目で触れることにします。

LCR Honda MotoGPはエリアスに代わり、今回のバレンシアのテストに参加した、今年のMoto2チャンピオンのブラドルが噂されています。
エリアスはMoto2に逆戻りの噂もあるようです。

Twowheels:Stefan Bradl to test LCR Honda RC212V

2.Yamaha

ファクトリーチームのYamaha Factory Racingは来年もロレンソとスピーズで移籍なしで確定。
Monster Yamaha Tech 3はHondaより移籍してきたドビチオーソとクラッチローで確定。
エドワーズはNGM Forward Racing CRTというCRT(クレイミング・ルール・チーム)へ移籍となります。

3.Ducati

ファクトリーチームのDucati Teamはロッシとヘイデンで移籍なしで確定。

Pramac Racing Teamはドプニエ、カピロッシをいずれも放出し、新たにMapfre Aspar Team MotoGPで今年参戦していたバルベラを起用します。
今年の2台体制は減少し、1台になる見通しです。

また、Mapfre Aspar Team MotoGPはDucatiを離脱し、CRTとなる予定です。

4.Suzuki
現状、そもそも参戦が確定おらず、交渉は難航しているようです。
また、参戦したとしても1000ccでは参戦できず、800ccのままの参戦となりそうです。
先日のバレンシアのテストでは今年はPramac Racing Team(Ducati)にいたドプニエがテストを行い、できればこのまま契約したいとのことです。

MotoGP.com:R.ドプニエがスズキ800ccマシンをテスト

5.CRT(クレイミング・ルール・チーム)

確定しているのものを挙げると、エドワーズのNGM Forward Racing CRTからの参戦で、マシンはSuter - BMWの組み合わせです。

同様に確定しているのがジェームス・エリソンがPaul Bird Motorsports teamより参戦します。
エリソンは2006年以来の再挑戦となります。マシンはエンジンがアプリリアということだけ確定しています。
Crash.net:Ellison confirms MotoGP return, Aprilia engine

また、ほぼ見通しが立っていると思われるのは、Ioda Racingのペトルーシを起用してのCRT参戦です。マシンはSuter-BMW(or FTR? - Aprilia)と未だ情報が錯綜しています。

Twowheels:Danilo Petrucci in MotoGP with Ioda Racing CRT team

Gresiniチームは1台はバウティスタでRC213Vを走らせることは確定していますが、もう一台が確定していません。恐らく、CRTマシンでピッロを起用し、マシンはTen Kate - Honda CBRの組み合わせだろうと予想されています。

また、バレンシアのテストを見るに、BQRはヨニー・エルナンデス、イアン・シルバでの参戦、Team Laglisseはカルメロ・モラレスでの参戦が伺えるかと思います。
また、Ducatiを離れたAsparはCRT2台体制での参戦を模索中であり、ライダーは未定です。


--------------
というわけで、メーカー系のチームはほぼ出揃った感があります。
未だ決まっていないのはやはりCRTの方です。
ライダー、シャシー、エンジン等のチーム体制について、まだあまり確定した情報がありません。
裏を返せばどこまでプロジェクトが進んでいるのか心配で、出遅れれば来シーズンのパフォーマンスにも影響が出てくると思うので、いち早く取りまとめて欲しいと思います。

しかし、記事でも指摘されていますが、いずれにせよグリッドには20台から24台程度のマシンが並び、今年の17台と比較すると賑やかになりそうです。

 
No.RiderBikeTeam
1Casey StonerHonda RC213VRepsol Honda
4Andrea DoviziosoYamaha YZR-M1Monster Tech 3 Yamaha
5Colin EdwardsSuter - BMWNGM Forward Racing CRT
8Hector BarberaDucati GP12Pramac Ducati
9Danilo PetrucciFTR? - ApriliaIODA Racing
11Ben SpiesYamaha YZR-M1Yamaha Factory Racing
17Karel AbrahamDucati GP12Cardion AB
19Alvaro BautistaHonda RC213VSan Carlo Gresini
26Dani PedrosaHonda RC213VRepsol Honda
35Cal CrutchlowYamaha YZR-M1Monster Tech 3 Yamaha
46Valentino RossiDucati GP12Ducati Marlboro
69Nicky HaydenDucati GP12Ducati Marlboro
77James EllisonFTR? - ApriliaPaul Bird CRT
99Jorge LorenzoYamaha YZR-M1Yamaha Factory Racing
    
Unconfirmed
65*Stefan BradlHonda RC213VLCR Honda
51Michele PirroTen Kate - Honda CBRSan Carlo Gresini CRT
68Yonny HernandezFTR - KawasakiBQR
22Ivan Silva?InmotecBQR
41Aleix Espargaro?Suter - BMW/ApriliaMapfre Aspar
  Suter - BMW/ApriliaMapfre Aspar
31Carmelo Morales?Suter - BMWTeam Laglisse
  Suter - BMWTeam Laglisse
14Randy de Puniet?Suzuki GSV-R 800**Rizla Suzuki

関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment

おすすめ書籍
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。