MOTOCENTRISM - MotoGPと世界のバイクニュース -

MotoGPを始めとした、世界のバイクに関するニュースを配信



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MotoGP:ロッシのYamaha復帰の可能性

Category: MotoGP  
MCR000040.jpg

2013年のMotoGPのライダーについては、今年は特に動きが早いと言えます。

主要なものを挙げるならば、まずもって2011年チャンピオンのストーナーの引退宣言がありました。
MotoGP.com:C.ストーナー、今季限りの引退を発表

続いて、2010年チャンピオンのロレンソはYamahaワークス・チームとの契約更新を公表しました。
MotoGP.com:ヤマハ、ロレンソと2013年から2年契約

そしてHondaのワークス・チームは2013年のライダーとしてペドロサとマルケスの体制でいくことを発表しました。
MotoGP.com:HRC、ペドロサ&マルケスとの2年契約を発表

主要なポジションが続々と決まってくる中、ロッシの今後の動向については不確定なままです。
2011年よりYamahaからDucatiに移籍したロッシですが、今年で2年契約が終了となり、更新の節目となります。

そこで、2013年シーズンに向けて、どのチームより参戦するか注目集まる中、Yamahaへの復帰の可能性が噂され始めました。

ではその詳細について検証していくことにします。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


MotoGP 2012 第9戦 イタリアGP レビュー

Category: MotoGP  
MCR000032.jpg

MotoGPの第9戦がイタリアのムジェロサーキットで開催されました。

イタリアと言えば、昨年マレーシアGPにて事故により亡くなったシモンチェリ選手の母国であります。

死後初めてとなる今回の開催に合わせ、Hondaは同氏の両親に2011年型RC212Vと市販車のCBR1000RRを贈呈しました。

MotoGP.com:HRC、RC212Vをシモンセリの遺族に贈呈

また、同氏が所属していたサンカルロ・ホンダ・グレシーニは、今回レースより車体カラーを黒から白に戻すこともアナウンスしました。
チームのボスであるグレシーニは「私たちのバイクが再びホワイトカラーに包まれたのを見て、信じられない感動を覚えました。ブラックを選択したのは、マルコの記憶を尊重すること、そして、彼の代わりは決していないというメッセージを送ることでした。」と思いを述べました。

MCR000033.jpg


MotoGP.com:サンカルロ・ホンダ・グレシーニ、カラーリングをホワイトに戻す

このように一つの事故に節目をつけたわけですが、今年のチャンピオンシップの今回のレースで折り返しという節目にあたります。

以降しばらく開けて大陸を渡っての開催となるため、今後のモチベーションに影響する重要なレースですが、結果はどうだったのでしょうか?


では詳細は以下から。


Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


バイクの安全性への取り組み:最適なアプローチは?

Category: 世界のバイク事情  
MCR000022.jpg

先日バイクの安全性への取り組みについて、ヘルメット着用による社会的コストの影響について記事を書きました。

7月5日記事:米国調査:ヘルメット装着で30億ドルの社会コスト節減効果

日本では、直近だとおよそ800名程が毎年バイク運転中の事故で死亡しています。
重症、軽傷合わせると2011年度でおよそ11万人のライダーが事故に遭い負傷しています。

また、事故の際の致死率は自動車が0.27%に対し、自動二輪1.12%、原付0.54%と、やはり高い数値となっています。

MCR000025.jpg

警察庁:平成23年中の交通事故の発生状況

これグラフは事故による死亡者数を状態別で表したグラフです。見ての通り、死亡事故件数は年を重ねるごとに減少してきています。
これに関してABSやエアバッグなど、技術的な進歩や、各種啓発活動の成果とも考えることができます。
とは言え、2輪(自動二輪、原付合計)の全体に占める割合はおよそ2割で継続的に推移しています。

保有台数比率で見てみると、2010年度の二輪の保有台数は1247万7千台で、自動車は7千5百万台です。

二輪参照:2012年4月11日記事:日本国内二輪市場動向(1)二輪車をめぐる諸環境:総需要 保有台数 メーカーシェアまとめ

四輪参照:一般財団法人 自動車検査登録情報協会

保有台数では16.5%しか占めていないバイクですが、死亡事故の比率を自動車と二輪だけで見れば、二輪は54.4%と半分以上を占めてしまいます(2010年、二輪死亡事故の全体に占める割合は17.9%)。
統計数字からも、やはりバイクの危険性というのは純然たる事実としてつきつけられます。

さて、こうした状況から、バイクの安全性の向上について、どういったアプローチがあるのでしょうか?

他国も状況も見ることで考えていくことにします。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


MotoGP 2012 第8戦 ドイツGP レビュー

Category: MotoGP  
MCR000016.jpg

MotoGPの第8戦が7月8日にドイツのザクセンリンクで開催されました。

天気は曇、気温は27度の中での開催となりました。

ところで、このザクセンリンクのコースはややテクニカルです。

MCR000017.jpg

Bridgestone:2011年 MotoGP Rd.9 ドイツGP ここが見所


前半はタイトなコーナーが続き、後半が高速コーナーが多い作りになっています。
そして、左コーナーが10、右コーナーが3つというやや偏ったコースレイアウトになっています。
そこでタイヤは左右非対称のコンパウンドを使用し、左コーナーへの耐久性を高めています。

MotoGP.com:ブリヂストン、リアに左右非対称コンパウンド&耐熱構造スペックを投入

とりわけ顕著なのが、前半の5コーナーから10コーナーで、この区間はすべて左コーナーで回ることになります。そしてその次の高速右コーナーでは、右側のタイヤが冷えている場合は容易にスリップダウンしてしまうというシビアなコーナーとなっています。

またその後、12,13コーナーが左回りでこのあたりが勝負どころとなります。

さて、このようなコースでどういったバトルが繰り広げられたのでしょうか。

詳細は以下から。



Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


おすすめ書籍
Sponsored Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。