MOTOCENTRISM - MotoGPと世界のバイクニュース -

MotoGPを始めとした、世界のバイクに関するニュースを配信




Category: スポンサー広告  

MotoGP ペドロサが語る「なぜスペインは強いライダーを輩出できるのか?」

Category: MotoGP  
110628.jpg

第4戦のフランスGPにて転倒し、欠場を余儀なくされていたペドロサですが
ムジェロで行われる次回のイタリアGPからの復帰がアナウンスされました。

MotoGP.com:D.ペドロサ、ムジェロ復帰へ

ペドロサは復帰について、「ここ数週間は難しかったけど、最善の形でバイクにもう一度乗るために、回復に集中しなければいけなかった。先週言ったように、ムジェロが目標だった。そのことだけを考えている。」
「バイクに乗りたい。感触を確かめたい。レースがしたい。チームのみんなにも会いたい。彼らと一緒に仕事をして、上手くやりたい。僕たちはファミリーなんだ。レースから長く離れていると、すごく寂しく感じる。」と復活に対しての喜びと、意気込みを語っています。

ペドロサは小さい体で不利な面も多くり、また何度も怪我をし手術するなど、GPを戦う上で苦難の道程を歩んできています。
それでも何度も復活し、強いレースを見せてくれる彼の強さは一体どこで培われたのでしょうか。

今回はそんな彼の復帰を祝し、彼のルーツにスポットを当ててみようと思います。

詳細は以下から。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


バイクは規制されるべきか?:先進国の動向

Category: 世界のバイク事情  
110627.jpg

バイクは危険な乗り物だということはライダーが最もよく分かっていることかと思います。
そのリスクの許容度というのは、経済の発展、社会における必需性、文化の変容によって絶えず変わっていくものです。

そして先進国においては、さらなるバイクに対する規制論が起こりつつあるようです。

それらを我々ライダーはどのように受け止めるべきなのでしょうか?
詳細は以下から。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


MotoGP 第7戦 オランダ戦 レビュー

Category: MotoGP  
110626.jpg

MotoGP第7戦がオランダ、アッセンにて開催されました。

週末の天候は雨で始まり、FP1、FP2は雨での走行となりました。
また、コース上にオイルが撒かれたことでMotoGPクラスはFP2が急遽中止となり、FP2とFP3が合わせて行われるというイレギュラーなスケジュールとなるハプニングも起こりました。

決勝当日は、MotoGPクラスは曇天でしたが路面はドライで開催されました。
その詳細と、第7戦までのランキング等は以下から。

Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


MotoGP Ducati ロッシにGP11.1を提供 その背景と技術的詳細

Category: MotoGP  
110623.jpg

今週末はオランダのアッセンでMotoGP第7戦が開催されます。
土曜日に決勝なので要注意です。

さて、Ducatiに移籍したロッシですが、今年のリザルトはこれまでのロッシの実績からすれば思わしくありません。
それを反映してか、急ピッチでマシンの開発が進んでいます。

今回のアッセンGPより、Ducatiはロッシに「GP11.1」なる新マシンを提供することとなりました。

このGP11.1はどういったものなのでしょうか?
また、その導入に至った背景はどのようなものだったのでしょうか?

詳細は以下から


Continue


このエントリーをはてなブックマークに追加share on Tumblr
関連記事

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク


おすすめ書籍
Sponsored Link
